出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

Wikipediaの寄付について

Wikipediaを見てたらまたあの長ったらしい寄付の募集をまたしてた。確かにその文の通りかもしれないが、わざわざ募集をしなくても運営が続けられるようにしたらいいのにと思う。そして、広告を貼ればいいのにという議論があり、でもWikipediaの創設者が広告掲載に反対しているため無理ということで議論が終わる。そこで募集ではなく広告ではない方法でお金が集められないかと思って考えてたのだがWikipediaのアクセスログって売れないのかな?どこの国がどんなワードにアクセスが集中しているかで経年で見ていくとなんか使えるデータにならないかと。国とか企業とか研究機関とか欲しがらないかな。