出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

点字ブロック

目の見えない人が点字ブロックを頼りに駅から歩いてくるいつも見るがいつ見ても力強さを感じる駅前の溢れかえる人の群の中に際立つ群は彼になんの関心も示さないように、一直線で自分のオフィスかコンビニに向かっているでも、彼の存在にはしっかり気づいて…

怒ることぐらいしかできない

デパートで奥さんの買い物待ちのためにソファを探してたが全て埋まっていたので、ソファのそばに立って待ってた。ソファには女子高生や赤ちゃんを連れたお父さんそして80歳くらいのおばあちゃんが座っていた。僕はその背が曲がった小さいおばあちゃんのそば…

遮光 中村文則

前のエントリーでも書いたが、中村文則の遮光を読んだ。自分の居場所を無くした人の話だと思う。そしてこれは中村文則の主要なテーマとなっているようだ。これは推測だが中村文則は恐らく施設で育っている。もともと自分のアイデンティティとか居場所とかに…

帰る場所

昨日はほんと色々散々だった。時間も金も返してくれって感じで。この気持ちの中で今日も仕事するの辛いんですけど。って思ってまたあおなみ線に乗ってたら、あら今日は比較的天気がよろしいですな。太陽が眩しい。朝日に当たった街並みが綺麗。平凡な車窓の…

名古屋に出張

折角の出張なのに天気が悪い。俺が悪いのか?いや、天気が悪い。名古屋からあおなみ線に乗る。次の駅は、ささしまライブ駅。誰がこんな名前つけたんだろう。YRP野比くらい意味が解らない。そして検索しwikipediaを読む。YRPは横須賀リサーチパークの略だと。…

銃 中村文則

この本を他の人にどのように勧めれば良いのか解らない。しかし多くの人に読んで欲しいと思う本だ。この主人公はとても常に冷静で客観的俯瞰的に自分のとりまく状況を見てる。こんな風に自分をコントロールできたら人生楽しいんじゃないかと思う。羨ましく思…

物件数は、幸せの数。

CM

『HOME’S』、 バナナマンさん出演 & CHEMISTRY 川畑 要さんがテーマソングを歌う 新たなTV-CMを1月6日からオンエア | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME'S PRESS】最近やってるホームズのCMでいいなと思ったコピー。ちょっと前から「◯◯No.1…

SURVIVE2014

自分が大学生だった2000年前後、就職氷河期だったが、生きていることは前提にあった。ニートが生まれ増え続け市民権を得たし、平和ボケという言葉もよく聞かれた。「日本の未来はwow世界が羨むyeah」と呑気にみんな歌ってた。生きることよりも、自己実現や自…

生き抜くために努力せよ

アエラで有吉が、努力しても必ず報われるとは限らないが、成功してる奴は努力していると。辞書によると、努力とは、目的のために心身を労してつとめることである。進撃の巨人は、この世は残酷だ。戦えと。戦わなければ生きれないと。日清カップヌードルのCM…