出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で考える

本気で考えるとはどういうことか?それがどういう意味を持ち、それがどうプラスに寄与するかを考えることではないか?場当たり的に考えると正当化したり他責にしたり批判したりという考えが出てくるが、基本それは何の意味もない。努力が道を開くのではなく…

会議の機能とは何か?

前々から思っていた。会議のもつ機能とはなんであるか?と。メールと電話さえあれば物事は全て完結すると自分は思っていたからだ。解らないことがあれば、電話をして聞き、更にそれを確実に確認したいのであれば電話後にメールをして、電話の内容について齟…

アベノミクス

つくづくキーワードってビジネスになる。というかビジネスとはキーワードなのか。だからキーワードって大事だな。アベノミクスも内閣自身が言った訳ではなく評論家とマスメディアが言い出したのだ。それに振り回されるのが良い悪いなどなく。ただ人は振り回…

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅって早口言葉でもないのに普通に言い難い。名前が言い難いってとても障害がありそうな気もするが、そんなこと感じさせない程の勢いがあるね。そんなに可愛いとも思えないけど音楽も含めた世界観はいいねと感じる。 早口言葉でもないけど…

Wikipediaの寄付について

Wikipediaを見てたらまたあの長ったらしい寄付の募集をまたしてた。確かにその文の通りかもしれないが、わざわざ募集をしなくても運営が続けられるようにしたらいいのにと思う。そして、広告を貼ればいいのにという議論があり、でもWikipediaの創設者が広告…

「つらいということ-やしお」を読んで

つらいということ - やしお 文はとにかく長いのだが、久々にぐっとくるものだった。ありきたりなエントリが並ぶ中では際立っていた。そして考えたことは、自分の親がそうなる前にちゃんと伝えておかねばと。自分のこれまでの人生が満足でこれからの人生が明…

小学校の音楽会

先週末は小学校の音楽会でした。娘の楽器はバスマスター。バスマスター?なんだそれ。聞いたことないな。でも格好良さそうだな。と思い画像検索。 なるほど。これか。ということで、開始の1時間前に会場入りして、バスマスタ前を陣取る。もちろん僕はビデオ…

ウーマンオンザプラネット

イライラするけど何故か見ちゃう佐藤飛鳥さんのウーマン・オン・ザ・プラネット。期待に答えなさぶりの彼女の性分がテレビというメディアに全く噛み合ってなさ過ぎて逆に見ちゃう。イライラしたり批判するのは単に共感できるということだし。だから、この番…

くまモン

おとといのことだが、お昼時に八重洲ブックセンター前に人だかりができてたから何があるのかと思ったらくまモンがくるとのことで待ってる人達だった。登場前でこの人だかりなら、登場したらどうなるのか。と心配になりつつその場を後にした。そして、ゆるキ…

バレンタインデー

好きな人に自分が好きなことがバレテいいからバレンタインデーというらしい。もちろんそんな訳はない。一人突っ込み。 バレンタイン監督はどんな気持ちでバレンタインデーを過ごすのだろうとふと考える。自分の名前が連呼されるこの日をどう思ってるのかなと…

hackの洪水

訳の解らない流行りに流されて 浮き足立った奴らがこの街の主流(僕の見たビートルズはTVの中/斉藤和義)仕事と生き方のhackの洪水があり、その洪水情報を伝えるだけで手一杯で、それらを実践する暇などない。たぶんそれも一つの要因となり最近SNSツールから…

人生で一番の買い物

たまたま買ったほっとゆずが100円だった。嬉し。さて今日からブログをつけることにした。理由はあれだ。色んな情報が入ってくるだけでもやもやしてしまうからだ。ところで人生で一番の買い物ってやっぱ結婚相手だと思うね。そしてそれは減価償却するよう…