出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

半沢直樹

原作の第二弾、三弾と読み進めてみて思うこと。これはとても古典的な勧善懲悪ストーリーだなと。いつも悪があるとは思えないところが、そんなにリアリティを感じれない点。ただ正論が勝つ話が支持される時代なのは良いと思う。

無理してるブログが多い

無理して長くしたり、無理して引用したりするブログをよく見る。そういう有名ブログが多いから真似してるんだろなぁ。自分みたいに意味なく文字が多いと疲れるから逆効果なのにと思う人は多くないのかなぁ。ま、いいや。実はこれって政治家のしゃべり方と同…

俺たちバブル入行組

原作を読了。大きなストーリーの後ろにある、先細るキャリアへの不安などの人間模様が面白かった。これからの時代で夢を見続けることの難しさと楽しさを感じれる作品だった。信念を内に秘めて言い訳せずやっていこうと思えた。

バカ層とモラルがない層とその他

どんな集団にもバカな層があり、そしてそのバカをバカにすることがメシウマなモラルのない層があり、その外に、モラルのない層にはなりたくないと思う、その他の層がある。この構造は、学校のイジメでだったり、ママ友のグループだったり、中国共産党のガス…

同窓会

高校と大学の時の友達との同窓会的な飲み会。やはり大学の友達と高校の友達とでは話す範囲が異なる。地域も違うしそれは仕方ない。色んなグループや層ごとに話す範囲やレイヤーは異なる。なにが良くてなにがダメとかそういうことじゃない。色んな層があるこ…

墓参り

朝5時から墓参りにいくと太陽が真っ赤で登ってきたとここんなに早くに墓参りくる人など居ない墓に水をやり線香をたてて祈る安らかにお眠り下さいそして私達をお願いいたします昨晩は久しぶりの高校の同窓会みんなかわらないけどかわってるね良くも悪くも

盆なので実家に帰ってきました

盆なので実家に帰省しました。家に着き、居間に行くと、ちゃぶ台の上に猫が寝てました。ちゃぶ台の上で、箸と急須の横で、猫が寝ているシュールさです。初めはぬいぐるみか!とも思ったのですが、お腹がペコペコしてたので、生きてました。びっくりして母を…

渋谷の港

渋谷は海に面している訳ではないため船が泊まるような港などない。ただ港という居酒屋があるだけだ。いきなり意味の解らない前フリとなりましたが、今夜はそこで大学同期との集会。直前までやるとかやらないとかもめていたが、結局決行。たぶん集まり悪いか…

娘の疎開

昨日から娘二人を嫁の実家に疎開。そしたら家が静かだし、何して良いのかわかんなくなるくらい時間があることに驚くというか、いつもそれだけの時間やパワーを娘達に注いでいるのかと思って、そういう把握をして驚く。今日は一人で撮りためてたNHKの将棋番組…

サイゼリア

安過ぎる。飲み物も食べ物も。そしておまけに間違い探しがついてくる。サイゼリアの間違い探しは、本にしたら売れると思う。良くも悪くも。

バルスという名のバブル

バブルは楽しかったよねと、バブルを懐かしむように、バルスで国民全員がバカになれた時代は良かったよねと、ある未来で必ず言われるのだろうと思う。右肩下がりの社会においては、信じ続ければ夢は必ず叶うという指南書は、どんどん出鱈目になって行く。段…

勝負に勝って試合に負けた感?

土屋アンナの話のことだ。代理人がオッケーを出してたということらしいからね。ただ原作者の言葉は監督に届いてた訳で、それに答えないのは、良くない。ただ、契約的には答える必然性はない。だから監督は勝負に負けて試合に勝った訳だ。この状態全くlose-lo…

なたままの続報

「なたまま」というタイトルのみで、中身のないエントリーがされていることに、今気づく。たぶん昨晩ベットで寝転んで、そのままねてしまったことが原因かと。「ねたまま」と書こうとして、「ね」までとどかず、「な」で一瞬記憶が飛び、そのままうつろうつ…