出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

2013-01-01から1年間の記事一覧

何もかも憂鬱な夜に 中村文則

マイノリティな人達の話だ。ホームランもヒットない。普通に観客として外野席に入ることで幸福というレベル感だ。作品の素晴らしさと世の中の需要はリンクしないという文があり、解説で又吉が言及している。あとがきでは、筆者が、この本を読んでくれた人達…

靖国参拝の件

死んだ父ちゃんの墓参りすることを批判するなんて、ほんとただのキチガイ。墓の監視すらしてるし。内政干渉って言っても理解できないし、キチガイの自覚がないから救いがないな。

犬は口で、猫は手であそぶ

犬は口で、猫は手であそぶ。|壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Amebaこの檀蜜ブログの内容ではなく、タイトルに惹かれているのだが。厳密に言えば、惹かれてるというか、気になって仕方ないってことなのだが。でも、なんで、「犬は口で…

文庫とDVD「桐島、部活やめるってよ」

少し前に文庫を読んで、DVDがみたくなって、昨日観た。夢や結果ではなく、好きなものに打ち込む美しさや悩みを感じた。文庫もDVDも。どっちか言えば文庫の方が好きかな。よりリアリティを感じる。やはり映像は創作的により感じる。そして逆に映画から文庫の…

掏摸 中村文則

昨日の夕方買った中村文則の掏摸を読み切ってしまった。夜中の3時過ぎだった。世の中は全く公平ではない。自分にちょっとした幸運があっただけで「神様っているんだな〜」って女子大生が呟いてる時に、理由なく罪もないのに親に殺される子供や生まれて間もな…

信号赤なのに猛烈に走ってるおっさん

そのスクランブル交差点で青信号が点滅し赤に変わった。僕は早歩きで渡った。その時、もう赤になってる段なのに、猛烈に交差点に、走り込んできたおっさんが見えた。その走り方は、とても不恰好で、足より先に顔がでて、歯をむき出して、顔から突っ込んでく…

桐島部活やめるってよ 文庫

桐島部活やめるってよの文庫を読んだ。映画が見たくなった。グループが絶対の学生生活。未来は解らないけど、自分の情熱を傾ける何かはあるべきだ。僕もそんな学生生活を送りたかったなー

「昔から巨乳好きなの?」

とある喫茶店でのことだ。それは、自分の後ろの席から聞こえてきた。しかし、よくよく聞いてみると、中国人のおばちゃん定員が、常連のおばちゃんと話をしてて、巨乳ではなく豆乳のことだった。日本語の発音がまだ上手くできないことが原因である。日本に住…

人生は団体戦

人生って個人戦だと思わされてきたけど、ほんと団体戦だなぁって思う。みのもんたみたいに子供がダメなら全部オジャン。どれだけ一人で、頑張っても、ダメになるからね。そういう意味で、自分とパートナーと子供を含めた団体の総和が最大化するように、足並…

ドラクエクリアしてしまった

意外に覚えてたでもあれノーヒントでやるのは大変かなぁと思った。結局、マホトーンとベギラマは使わなかったなぁ。つーか、ロトの鎧最強。この続きでドラクエ2、3とやりたい…

決壊 平野啓一郎

平野啓一郎の決壊を読んだ。今の社会の危うさと希望のない未来を感じた。しかしこれがリアルであり現実だろう。救いがないのは、それに対する筆者の指針がないからである。しかし簡単に救いなどを投じれないということが現実でもある。その現実を前提にした…

naverまとめとtogetterの違い

web

togetterとNAVERまとめの違いを考察してみた : ihayato.書店naverまとめとtogetterの違いって何かなぁって思って、検索したらTOPに出てきた記事。内容は一切なかった。そりゃイケハヤだもん。なので、僕の感じることをただ記する。一言で言ってしまえば、nav…

自分の能力

人の力とは、知識とイコールではない。もちろん、技術とイコールでもないし、コミュニケーション力とイコールでもない。自分という人間は、場面場面で、最も発揮すべき力を選択すべきであり、正に総合力である。頼る、相談する、責任を按分する、そういう力…

色んな人に出会う

色んな人に出会うことはとても大事だ。ただ単独で飛び込んで行っても掴み所が判らず空回ってしまう。たから掴み所を担保しつつ色んな人に会っていくのが良いと思っている。暫くはそれを意識して行きたいなと思う。

ブコメ2.0

ブコメで、その意見に賛成!とか反対!となっている期間は、ブコメ1.0。そのレイヤーの場合、どんなに鋭くて緻密なコメントでも1.xの域である。そして、一通り、好き!嫌い!賛成!反対!が、言い尽くされ、追加されるのも同じコピペのようなコメントばかり…

転職とは

売れなかった芸人が、ラーメン屋を開く。関西芸人がもっと売れるために東京進出する。程度の違いはあれど、転職とはそういうもの。即ち、転職はバクチなのだ。

今じゃ俺の上司

日本生命 「みらいのカタチ レディース」岡田准一 - YouTube岡田くんが出てる日本生命のCMのことなんだが、今の時代だから笑えるのであって、もう少し前なら全く共感されず、もう少し先なら、「同期の女が上司になることなんて、普通にあることでしょ?何が…

会社が大きくなるということ

独立しました - unknownplace.orgしかし会社が大きくなり、社員が増えるにつれ、徐々に個人と会社の理念にズレが目立つようになってきていました。 これは本来、完全一致するようなことは滅多にないと思うので、最初から多少のズレはあったのだと思います。 …

幸せの瞬間

結婚も悪くはないかもよ - はてな匿名ダイアリー上のブログを読んで、自分にもそんな瞬間あったかなぁ。って自分の結婚生活8年を振り返ったのだが、具体的に思い出せなかった。そりゃもちろん、家族で行った旅行でのワンシーンは思い出せるんだけど、静止画…

有吉の名言

前にも書いたけど有吉がうざくて嫌いだ。バカな奴をバカにして笑いをとることにモラルや品がないからだ。ただやはり売れている理由としては正しいことを言ってるからなんだ。少し前に言ってたけど、「バカなのに賢いフリすんな」と、インテリぶる芸人を刺し…

冷蔵庫の話

もちろん家の冷蔵庫の話ではなく、2013年の夏におきたバイトなどが冷蔵庫に入る事件の事である。佐々木俊尚さんのコンビニ冷蔵庫議論まとめ - Togetterほぼほぼの議論が尽くされ収束期にこの佐々木さんのまとめのエントリーが入る。事件発生時は冷蔵庫に入る…

パワポでプレゼン資料つくらない宣言

10年そこらだが働いて、自分の得意や苦手が解ってきた。そして、ようやく辿り着いたのは、パワポでのプレゼン資料作成がどうしても苦手で、大嫌いだということだ。それを作らされることが仕事において最もの苦行であることも解った。パワポでA4一枚で概念図…

半沢直樹

原作の第二弾、三弾と読み進めてみて思うこと。これはとても古典的な勧善懲悪ストーリーだなと。いつも悪があるとは思えないところが、そんなにリアリティを感じれない点。ただ正論が勝つ話が支持される時代なのは良いと思う。

無理してるブログが多い

無理して長くしたり、無理して引用したりするブログをよく見る。そういう有名ブログが多いから真似してるんだろなぁ。自分みたいに意味なく文字が多いと疲れるから逆効果なのにと思う人は多くないのかなぁ。ま、いいや。実はこれって政治家のしゃべり方と同…

俺たちバブル入行組

原作を読了。大きなストーリーの後ろにある、先細るキャリアへの不安などの人間模様が面白かった。これからの時代で夢を見続けることの難しさと楽しさを感じれる作品だった。信念を内に秘めて言い訳せずやっていこうと思えた。

バカ層とモラルがない層とその他

どんな集団にもバカな層があり、そしてそのバカをバカにすることがメシウマなモラルのない層があり、その外に、モラルのない層にはなりたくないと思う、その他の層がある。この構造は、学校のイジメでだったり、ママ友のグループだったり、中国共産党のガス…

同窓会

高校と大学の時の友達との同窓会的な飲み会。やはり大学の友達と高校の友達とでは話す範囲が異なる。地域も違うしそれは仕方ない。色んなグループや層ごとに話す範囲やレイヤーは異なる。なにが良くてなにがダメとかそういうことじゃない。色んな層があるこ…

墓参り

朝5時から墓参りにいくと太陽が真っ赤で登ってきたとここんなに早くに墓参りくる人など居ない墓に水をやり線香をたてて祈る安らかにお眠り下さいそして私達をお願いいたします昨晩は久しぶりの高校の同窓会みんなかわらないけどかわってるね良くも悪くも

盆なので実家に帰ってきました

盆なので実家に帰省しました。家に着き、居間に行くと、ちゃぶ台の上に猫が寝てました。ちゃぶ台の上で、箸と急須の横で、猫が寝ているシュールさです。初めはぬいぐるみか!とも思ったのですが、お腹がペコペコしてたので、生きてました。びっくりして母を…

渋谷の港

渋谷は海に面している訳ではないため船が泊まるような港などない。ただ港という居酒屋があるだけだ。いきなり意味の解らない前フリとなりましたが、今夜はそこで大学同期との集会。直前までやるとかやらないとかもめていたが、結局決行。たぶん集まり悪いか…