出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

2014-01-01から1年間の記事一覧

言いたいこと

タイムラインに各々が言いたいことが滝のように流れて行く。そして自分も何かを言おうかと思うが、特に言いたいことが見つからない。言えないのではなく言いたいことが見つからない。これは普段から言ってないからという仮説もあろうが、そうではない。たぶ…

サイバー藤田激怒事件

いやーなんて言うか、そんなことこれみよがしに、言うなって感じだよ。言われた方のことを、全く考えてない。結局、自己中心的なんだよね。叱りたいなら、そいつにだけ言うべき。

インターネットはリアルを越えられるか?

大袈裟なタイトルだが答えはもちろんノーだ。単なる一例だが、色々なインターネット通販サイトを見てそう思ったのだ。ほとんどのサイトにある「カゴに入れる」という機能で。インターネットにおいては情報を開示しるだけなので、「カゴ」を使うある必要は全…

資本主義はゼロサムゲーム

資本主義はゼロサムゲームだ僕はその時点でどんなにも真っ当で素晴らしい新しいビジネスでも誰かの仕事を奪うことには変わりないそうすると何をどうすることが幸せなのかってわかんなくなるでもやはり自分が守りたいものを守れるならば、基本なんでもやるし…

歌は歌った瞬間から聞いた人のもの

「歌は歌った瞬間から聞いた人のもの」秦基博が変わるきっかけになったライブハウスオーナーの言葉。歌は自分のものだと歌ってた人からすれば、天と地がひっくり返るような、価値観の変化だろう。ただここに気づけて秦基博は独りよがりの歌をやめる。これは…

どうしようもないこと

自分と他人の区別がつかない人の話 - 価値のない話このエントリーを読んでブコメもしたが、ほっとくしかない。もうどうしようもないのだ。そこでふと思う。自分にどうしようもないことをほっとけない人って多いなと。いや、正確に言えば自分もそうだった。ど…

女の品

外人と身振り手振りで英語話してる女って下品に見える本人は超イケテルと思ってんだろうけどさ…

東京湾大華火祭 花火大会 協賛金

花火大会ってだいたい協賛があるけど、中止になったらどうなるのか?と嫁とふと話になって、ググってみたら払戻し無しというのが、多いぽいみたいだ。となると観覧席とかってリスクの高い買い物だなと改めて思う訳でした。ところで今年の東京湾大華火祭は中…

スタンス

やり直せないことは慎重にやり直せることは大胆に当たり前のことだけど

STAPと自殺

自殺の責任はメディアにあると思うけどねSTAPの件は早くSTOPさせなきゃ

電車の中でドキュメント作成

銀座線の通勤電車の中でノートパソコン開いて、意気揚々とパチパチとプレゼン資料作ってる40歳くらいのおっさんが居るんだけど、もう情報管理的にそれどーなのよと。コンプライアンスと第三者視点の欠如。

FBで回ってくる泣けるという記事や動画について

何故なんだろう。それみても涙がこぼれることは無いんだよね。

セルジオの言い分と日本のサッカー

日本を弱くさせてるのはメディアというセルジオを意見は最もだ。だがやはりメディアコントロールも含めて日本サッカー協会の責任なはずだ。一つ一つのワールドカップだけで考えては成長は望めないより中長期の視点が必要であるまずPDCAをきちんと回すための…

ベッネッセ続き

「ベッネッセ〜」じゃねーよ「ベッネッセ!」

ベネッセの個人情報漏洩

「ベネッセ〜」って言ってる場合じゃねーぞ!

集団的自衛権

憲法九条やら集団的自衛権を美しい日本と勝手に絡めてしまう人が多いことよそもそも美しい日本って何のことだ?憲法九条や集団的自衛権の非行使が、美しいことと何の関係あるんだ?まだ50年程しか経て無いそれらのルールによって美しい日本が作られたのでは…

心の底から笑いたい

上司が「心の底から笑いたいなー」ってしみじみ言ってたんで、とりあえずhttp://matome.naver.jp/m/odai/2133480047987465201のURLを送っといた。自分も観てないけど。

日本のW杯敗退の原因

22時から初戦の試合をさせた日本のメディアにあるし、サッカーをバブル化させたメディアに責任がある。要はビジネスに走って、つまりは選手を食い物にして、客観的な目を与えられなかったのだ。もちろんこの要旨はセルジオのトレースに過ぎないが。

ダウンタウンのコンビ愛

浜ちゃんが不倫して松ちゃんがイジリ倒す姿をみてコンビ愛を感じる合わせて謝ったり、批判したり、真面目にコメントすることが、最も燃料を投下することになる笑いにしてギャグにしてしまえばそんなものだと世間もそうなる愛であり巧妙だ

ミスチルの新しい曲

ミスチルの新しい曲が全て懐メロに聞こえるなー求められるものとやりたいこととできることのギャップ誰もミスチルに革新さを求めてないってことかもしれない安定の桜井メロディがこれからも続く…

投稿の種類

web

Facebookでみんな何を自慢しているかを考えてみたご飯自慢映画レビュー自慢本レビュー自慢子供自慢ニュースコメント自慢登壇自慢プレゼント貰った自慢出張自慢旅自慢寝る自慢起きる自慢趣味自慢病気自慢親切にしたまたはされた自慢聞かれてない限り発言は全…

青天の霹靂 品川プリンスシネマ

命かけて産んでくれた母親のためにしっかり生きなきゃならんと思わせてくれるいい映画でした原作自体が秀逸で読みたくなりました

キュレーションというアプリ戦線

web

グノシーやらアンテナやらのキュレーションアプリ戦線が賑わってるが、結局自分好みのものを見せるとか見せないとか、なんかしち面倒だなって思って、Facebookを眺めてたら、自分の繋がってる人達が気になってることをシェアしたり、近々の事件を批評したり…

カラオケ ビックエコー 大泉洋

久しぶりにカラオケに行ったビックエコーヤーヤーヤー歌ってやっぱり良い曲だなと大泉洋が「やりたいことはないけど期待には応えたい」とインタビューで言っていた。良い言葉だな。メモメモ。

二日酔いとアイスクリーム

二日酔いにはアイスクリームが効くと課長が言ってたから鵜呑みにせずぐぐったところそのような知恵袋が多数じゃあ試すしかないかとミカドコーヒーでモカアイスを食べるやはり美味いこんな暑い日は最高だ二日酔いなんてわすれちゃったよ

iPhoneパネル割れた そして修理

子供が道でiPhone落としてパネル割れたAppleショップの修理は高いのでやめた渋谷にあるAppleRepairに持ってった渋谷駅からほど近いビルの4階403号室エレベーターは古く怪しげな雰囲気ビィーとなる昔ながらのインターフォン中からどうぞの声部屋にはテーブル…

キリンとタヌキ

キリンとアサヒではないキリンとタヌキであるこの頃間違えてキリンの時にタヌキを出しタヌキの時にキリンを出すことが多く恥ずかしい思いをしている世は戦国時代なのである

与沢翼 ガンミ

与沢翼 ガンミ 出演 興味津々意外 普通 冷静 白髪 肥満維持彼女 登場 上の下 番組終了今後 注目 点数UP

選べないもの

世の中には選べないものがあるそれを引いた時は基本それを受け入れじっと耐えねばならない自分の趣味や思考など関係なく否応なくだ今日そんなことが起きた起きてみるとそれはいつもそういう危険を孕んでいたのだと気づかされたそんなことを考えて少しの間は…

トナリ 池袋 東部百貨店

久々のトナリやっぱり美味いねそして体に良い味してるしお腹いっぱいになったので東武百貨店の屋上で少し寝よう本当に良い天気で最高だ家族連れやおじいちゃんおばあちゃんやサラリーマン百貨店の屋上には都心における幸せが全てあるんじゃないかと思う