出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかも憂鬱な夜に 中村文則

マイノリティな人達の話だ。ホームランもヒットない。普通に観客として外野席に入ることで幸福というレベル感だ。作品の素晴らしさと世の中の需要はリンクしないという文があり、解説で又吉が言及している。あとがきでは、筆者が、この本を読んでくれた人達…

靖国参拝の件

死んだ父ちゃんの墓参りすることを批判するなんて、ほんとただのキチガイ。墓の監視すらしてるし。内政干渉って言っても理解できないし、キチガイの自覚がないから救いがないな。

犬は口で、猫は手であそぶ

犬は口で、猫は手であそぶ。|壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Amebaこの檀蜜ブログの内容ではなく、タイトルに惹かれているのだが。厳密に言えば、惹かれてるというか、気になって仕方ないってことなのだが。でも、なんで、「犬は口で…

文庫とDVD「桐島、部活やめるってよ」

少し前に文庫を読んで、DVDがみたくなって、昨日観た。夢や結果ではなく、好きなものに打ち込む美しさや悩みを感じた。文庫もDVDも。どっちか言えば文庫の方が好きかな。よりリアリティを感じる。やはり映像は創作的により感じる。そして逆に映画から文庫の…

掏摸 中村文則

昨日の夕方買った中村文則の掏摸を読み切ってしまった。夜中の3時過ぎだった。世の中は全く公平ではない。自分にちょっとした幸運があっただけで「神様っているんだな〜」って女子大生が呟いてる時に、理由なく罪もないのに親に殺される子供や生まれて間もな…

信号赤なのに猛烈に走ってるおっさん

そのスクランブル交差点で青信号が点滅し赤に変わった。僕は早歩きで渡った。その時、もう赤になってる段なのに、猛烈に交差点に、走り込んできたおっさんが見えた。その走り方は、とても不恰好で、足より先に顔がでて、歯をむき出して、顔から突っ込んでく…

桐島部活やめるってよ 文庫

桐島部活やめるってよの文庫を読んだ。映画が見たくなった。グループが絶対の学生生活。未来は解らないけど、自分の情熱を傾ける何かはあるべきだ。僕もそんな学生生活を送りたかったなー