出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

小学生と性 について奥さんと話したら結論が出た。話し合いは素晴らしい。

http://nitosokusinn.blog.fc2.com/blog-entry-3838.html

上の昨日のエントリについて奥さんと話した結果。結論が出た。

やはり話し合いは素晴らしいと改めて思った。以下は原文ママ

話し合いというよりLINEでのやり取りですが。

------------

僕 「この話、自分が親ならどう対応するか?」

奥さん 「怖すぎるな・・・ま、自分で子供が育てられる年齢になったらといううしかないな。建前上は」

僕 「建前と現実を埋める理屈が無いから難しいんだよ」

奥さん 「そこはさ埋まらないんだと思うよ。自分だってそうなわけで。
     そこは目をつぶるしかないかなと…」 

僕 「もちろん問題として発覚しなければ目をつぶってて良いんだけど
   問題として発覚した時には何もいえないよね。怒れないし」

奥さん 「まーなー。説明するんじゃない?怒りはしないけど」

僕 「怒らずに説明できる自信があればOK」

奥さん 「ま、それはわからん」

僕 「君が怒ってなくて冷静であることなど想像できないけどね」

奥さん 「そうかもね」

僕 「というわけで、事故ですな。これは交通事故と同じ種類のものだ」

奥さん 「そういうことです」

僕 「じゃあ交通事故にならないように祈るのと同じだな。いつも祈ることにします」

奥さん 「でもそういうことだと思うよ」

------------

ということで、これは交通事故の1つである。

とかく話し合いは素晴らしい。