出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

理想的な休日午後

今日は本当いい天気だ。
冬物コートはお留守番でジャケットを羽織る。

緑の山手線にのり目黒で降車。
日差しは暖かくもう春の気配。
駅から目黒市民センターまでの道すがら。

目黒新橋から目黒川を望む。
桜はまだ咲いてないが咲くと華やかな景色が想像できる。
今日はいい一日になりそうな気分だ。

長女の出番までにまだ時間があるから外に出る。
会場前の喫茶店で次女がソフトクリームを食べる。自分はコーヒー。

長女はいい演奏ができるだろうか。
そんなことを思いながら飲むコーヒーは美味しいなと思った。
次女の口のまわりはソフトクリームでベタベタ。
それをテッシュでふく。
もうちょっと綺麗に食べろよと言いつつ。

でも子供なんてそんなもんだ。
そんなこと解ってるし、綺麗に食べられても、逆に困るんだ。
ほんとにいい午後だ。