出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

集団的自衛権

憲法九条やら集団的自衛権を美しい日本と勝手に絡めてしまう人が多いことよ

そもそも美しい日本って何のことだ?

憲法九条集団的自衛権の非行使が、美しいことと何の関係あるんだ?

まだ50年程しか経て無いそれらのルールによって美しい日本が作られたのでは断じてない

この美しさや礼儀は先祖代々の脈々とした歴史の中で育まれたものである

実は逆でこの数百年はずっとこれらの美しさを毀損し続けているのではないか

なんの比較評価もせず今を正として批判することに価値はない

まず、これらのルールが日本にどんな影響を及ぼしたのか?
それはどこが良くて、どこが悪かったか?
そのルールは日本という国に必要だったか?
それらのルールを今の立場だけでなく日本の歴史からも含めて評価しなくてはならない