出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

会社が大きくなるということ

独立しました - unknownplace.org
しかし会社が大きくなり、社員が増えるにつれ、徐々に個人と会社の理念にズレが目立つようになってきていました。 これは本来、完全一致するようなことは滅多にないと思うので、最初から多少のズレはあったのだと思います。 それが規模が大きくなって顕在化したということだと思います。
会社が大きくなるということは、こういうことかと思って、そして、これは人間の成長と同じではないかと。
人間は、小さい頃は何も考えなくても心と頭と体が一心同体で成長し、思春期に現実をとるか理想をとるかで心と頭が対立し、歳をとって病気になり体も言うことを効かなくなる。
歳をとっても若さを保つためにやることはあるが、整形手術だとキリがないかもしれない。
ガンの場合、切って完治もあり得るが、イタチごっこかもしれない。それならガンと共に生きる道を選ぶのか。

切り離しか共存か。
正解などなく物事を続けるためには、選択をしなければならなくなるのだ。