出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

信号赤なのに猛烈に走ってるおっさん

そのスクランブル交差点で青信号が点滅し赤に変わった。

僕は早歩きで渡った。


その時、もう赤になってる段なのに、猛烈に交差点に、走り込んできたおっさんが見えた。


その走り方は、とても不恰好で、足より先に顔がでて、歯をむき出して、顔から突っ込んでくるようだった。


おいおい。おっさん。

色んな意味でそれは無いんじゃねーの。

って呆れて横目で見てた。


そしたら、交差点の中央でビタっととまった。


あれ、どした??

と見てたら、車椅子で立ち往生していたおじいちゃんが見えた。

おっさんは車椅子の取っ手を持ってゆっくりと歩道まで誘導した。


車は飛び出して行かなかったし、みんな彼らを見ていた。彼らだけの時間が流れてて、周りの時間は止まってるようだった。


そのおっさんは、おじいさんにお礼を言われて、ただ頷き、そして去って行った。


おじいさんに気づかず、逆におっさんの醜いところに気づいてしまう、自分って。。って思って、表舞台に現れないヒーローって美しくて、眩しいなぁ。