出鱈目

出たサイコロの目を受け入れて生きるー出鱈目

初級ウェブ解析士のレポート提出

1カ月前の7/11に初級ウェブ解析士の試験を受けて合格をした。あと認定を受けるには1ヶ月以内にレポート提出が必要となる。1ヶ月なら時間がまだまだあるやーと思っていたらあれよあれよと言う間にこんな時期になって焦る。しかし1ヶ月以内とは8/10なのか?8/11なのか?と思い悩みつつも8/10の深夜にレポートを進めていたのですが、GAのレスポンスが遅すぎて全然進まず、日が変わって8/11となりようやと先程提出しました。大きな問題は8/11でも大丈夫か?ということだが、これは一般化してみると大丈夫であろうということが解ってくる。例えば7/31に試験があり、仮に期限が1日以内なら8/1が〆切となる。期限が3日以内なら8/1〜数えて8/3が〆切となる筈である。要は試験日は含まずに試験日の次の日から日数は数えるのが普通であるため、1カ月以内の場合は、この例で言えば8/31が〆切となり、自分は8/11となるのである。ということである。つうことで心置きなく寝れます。おやすみん。